なぜ障がい福祉専門なのか!!!

news

2024.02.07
  • お知らせ
  • ブログ

「ある1人のお客様がキッカケで、、、」

今から約5年ほど前に異業種交流組織の仲間から1人のお客様を紹介してもらいました。

そのお客様(以後Oさん)は大阪市北区で就労継続支援A型の事業所の探されていました。

私と出会う前にも2社ほど不動産会社に依頼していたようですが物件が見つからなかったとのことでした。

私は早急に物件を探し、O様に提案をさせて頂きました。その中の1件が

北区長柄にあるビルなのですが、この物件は違う不動産会社からも提案されましたが、

管理会社に「検査済証」がないから業種的に無理ですと言われたと言っていました。

私は検査済証がなくても障がい福祉の許認可がおりる可能性があることは知っていたので

O様にその旨を伝え、内覧して頂きこの物件を申込していただきました。

ただここで問題が発生しました。「適合証明」が必要な物件だと行政から言われたと。

そこで私はパートナー一級建築士に事情を話、翌日に物件を調査してもらい、問題がなかったので

「適合証明」を他社より安く発行してもらい、無事にこの物件を契約して頂きました。

その2ヶ月後くらいにO様から連絡があり、もう一つ事業所を開設したいので物件を探して欲しいと言われました!この時は2箇所目が早すぎて驚いたのと私を選んでくれたあり難いなぁと思っていました。

また早急に物件を探し、すぐに南森町周辺で物件を契約いただきました。

この2件目の契約後なんとO様のつながりがある障がい福祉事業者様を4人繋いでいただき、

そのうち3人の方の物件の仲介をさせて頂きました。

何人も紹介いただくのでO様に「なんで当社に紹介いただけるのですか?」と聞いてみました。

そうすると

・他社はすぐに物件が出てこない

・一級建築士や消防設備会社と連携できている不動産会社はいなかった

・AFCさんには障がい福祉に対しても知識がかなりあるから安心

このような解答でした。

障害福祉の業態は不動産業界ではまだまだ偏見があり、業態がNGが9割。

ただ物件を借りたいけど見つからないというお格様は多くいらっしゃる。

AFCならその「お困りごと」を解決できる。

そう思い、この障がい福祉の事業用賃貸仲介に特化しました。

もっと認知を広げ、お客様のニーズに応えていきます!

RECOMMENDおすすめ記事